2017年5月17日水曜日

伊勢神宮参拝2017 (6.倭姫宮へ)

 平成29年5月14日(日),「皇大神宮(こうたいじんぐう)」,通称 「内宮(ないくう)」 を参拝した後 ⇒「m-shige's log: 伊勢神宮参拝2017 (5.内宮へ)」,現在の場所に皇大神宮を創建された 「倭姫命(やまとひめのみこと)」 をお祀りしている 「倭姫宮(やまとひめのみや)」 に向かいました.

 移動に内宮前からタクシーを利用したのですが,この時にタクシーの運転手さんと上手く意思疎通することができず,「御幸(みゆき)道路」 に面した鳥居から続く表参道から参拝するつもりだったのに,「神宮徴古館(ちょうこかん)」 の前の鳥居から入る近道から参拝することになってしまいました.面倒なので説明は省きますが,結果的にこれでよかったのです.でも,初めて参拝される方は,足腰に不安が無ければ,バス停 「徴古館前」 の近くにある鳥居から入る表参道から参拝することを勧めます.

 倭姫宮は4年前にも参拝したのですが ⇒「m-shige's log: 伊勢神宮参拝 (4.倭姫宮へ)」,この時は宿衛所が留守で御朱印がもらえず,後ろ髪を引かれる思いでお宮を後にしていました.今回は無事に御朱印をいただくことができ,感無量でありました.

 内宮と同様に新緑で眩しい宮域は,人通りも少なくて静寂そのものでした.私はこの倭姫宮が結構好きです.再訪できてよかったと思っています.

0 件のコメント: