2017年4月13日木曜日

こだわらず とらわれず

が,13日の 『【日めくり】2017年版 日々のことば 「松下幸之助 衆知」』 のことばでした.「過去の体験に縛られていたのでは時代に取り残されてしまう。事に当たっては、常識や前例を大事にしつつもそれにこだわらず、とらわれずに考えたい。」 という解説が沿えられていました.英訳は,"Don't let yourself be trapped, or succumb to narrow-mindedness." でした.今日の幸之助先生のことば,少し足りないような気がします.

 どんなことでも塩梅というか,バランスが大事だと思います.これまでの経緯にとらわれて,間違っていることがわかっても,なかなか方向転換できないということはよくある話です.でも,いつまでもこだわっていては,その先一歩も進むことはできません.後々成功するために良い経験をしたと割り切って,新しい一歩を踏み出すことが大事だと思います.ちなみに私は,あっさり捨てすぎると言われます.色々とやり散らかす性分なんで,こだわりが無いんでしょう,きっと.

0 件のコメント: