2017年3月21日火曜日

道は無限 行き詰まりはない

が,21日の 『【日めくり】2017年版 日々のことば 「松下幸之助 衆知」』 のことばでした.『万策尽きた、行き詰まった。そう思うときでも、もう一度考え直してみよう。要はどれだけ熱心に求めたか。必ず打開の道があると信じて取り組めば、きっと方策が見えてくる。』 という解説が沿えられていました.英訳は,"The path is infinite. It has no limitations." でした.

 万策尽きるって,なかなかないと思います.だって,結局これまでなんとかなっていますから.もちろん,最善の方策だったかどうかについては,後から考えて反省することもありますが,それがその時に考えついた最善の方策だったのなら仕方がないと思います.要するに,諦めるなということだと思います.諦めたら,そこで試合終了だよ.

0 件のコメント: