2017年1月12日木曜日

ヒントは目の前にある

が,今日12日の 『【日めくり】2017年版 日々のことば「松下幸之助 衆知」』 のことばでした.「常に問題意識をもち、心のアンテナを伸ばしていれば、ふだんは聞き過ごし見過ごしている電車の中の何げない会話からも、街角の子供たちの遊びからも、貴重な発見ができる。ヒントは目の前にあるのである。」 という解説が沿えられていました.英訳は,"Hints and insights are all around you." でした.

 幸之助先生には申し訳ありませんが,電車の中の会話を盗み聞きしたり,街角の子供たちを観察するような気はありません.私の心のアンテナは,どっちに伸びているのだろう? 電車の中でも街角でも考え事をしているような気がします.好奇心みたいな気持ちが衰えているのかもしれません.自分の貴重な発見は,主に読書から得られているみたいです.

 2017年度版の幸之助先生が颯爽登場! まだ30日分もあるかと思うとワクワクしてきます.今年はおことばにケチをつけるようなことなく,前向きなコメントを投稿していこうと思っていたのですが,最初からダメでした.ネガティブですいません...

0 件のコメント: