2016年12月13日火曜日

まずはみずから断を下す

が,今日13日の 『2016年版日めくり 日々のことば 松下幸之助 「道は無限にある」』 のことばでした.「岐路(きろ)に立ったとき大切なのは、まずみずから断を下すこと。その決断が最善かどうかは、天のみぞ知る。だが,断を下さないことが好ましくないことだけは明らかである。」 という解説が沿えられていました.英訳は,"Make your own decision first. To not decide is unacceptable." でした.

 まず,決断しないことは好ましくないというより 「ゼロ」 だと思っています.だって,なんにも始まっていませんから.どんなことでも,決断があって初めて動き始めるのです.先送りばかりしている自分に対して,自戒の念を込めての感想です.最近,それぞれの決断をきっかけにして,色々なことが好転し始めたように感じています.

 そして,自分のことは自分で決めるということ.周りの人の意見は聞くべきだと思いますが,その指示をなぞるように動いてはいけない.例えそれが尊敬している人の助言であっても.自分の行動に対する責任は,その行動をした自分自身にある.自分の行動を自分で決断しなかったことで,他人を恨んだり,後悔するようなことがないように.

 以上,今日の幸之助先生のことばに対する私見でした.

0 件のコメント: