2016年10月27日木曜日

“なぜ”は成長のきっかけ

が,今日27日の 『2016年版日めくり 日々のことば 松下幸之助 「道は無限にある」』 のことばでした.「成長するためには、いつも“なぜ”と問わなければならない。答えをみずから考え、他にも教えを求める姿勢が絶えざる成長につながってゆく。素直で私心なく、真に一生懸命なら、“なぜ”と問う事柄は随処にある。」 という解説が沿えられていました.英訳は,"Asking "why" ignites the spark of growth." でした.「随所」って「随処」とも書けるんですね.知りませんでした.

“なぜ”と問い続けるということは,「まだ答えは出ていない」 と考え続けることだと思います.好奇心が旺盛であるとも言えるでしょう.いわゆる「学者肌」ということでしょうか? 言われたことを言われたとおりにやるだけで,自分で何も考えない人は,少しも成長できないと思います.単なる作業であれば,それほど問題にはならないかもしれませんが,こんな人と一緒にクリエイティブな仕事はしたくないですねえ.

0 件のコメント: