2016年9月8日木曜日

精密工学会秋季大会2016(二日目)

 平成28年9月7日(水)は,精密工学会秋季大会2016の二日目,会場に行く前に,日本三大稲荷に数えられている茨城県笠間市の 「笠間稲荷神社(かさまいなりじんじゃ)」 に立ち寄り,学科委員となっている仕事を全うできるよう祈念しました.結論から言うと,早速,御利益があったみたいです.どうもありがとうございます.

 本日の昼食は他大学の生協食堂を偵察.サバ塩焼き,夏の惣菜トリオ,冷奴,豆腐とわかめの味噌汁,ライスMで,495円(税込)となりました.エネルギー: 819Kcal,塩分:4.7g,赤:3.5,緑:0.3,黄:4.8 となりました.小数点まで同じ数字,当たり前か? 配膳(?)などのシステムには違いがあり,色々と思うところがありました.

 13時からは 「代議員会議」 に出席しました.やはり,正会員の減少が大きな問題だと思いました.これは,全体的な減少ではなく,若手会員の減少が顕著に現れているのだと思います.卒業後の学生会員に対して,どのようなインセンティブがあるのか.ここは思案のしどころだと思います.それにしても,会議中に発生した震度4の地震にはビビりました.茨木県の地震は,一味違うような気がします.

 16時からの特別講演会 「中性子で観る・調べる物質の世界」,とても楽しく拝聴いたしました.電磁気力の偉大さ.中性子による観測が,液体の動きをトレースするのに向いているということが理解できました.今後のJRR-3とJ-PARCの活躍に注目です.

 夕方は駅前のホテルに移動,懇親会に参加しました.他大学の先生方と情報交換.やっぱり改組は,我々だけを苦しめているわけではないんだね.
常陸野ネストビールが降臨!
Weizen ヴァイツェン
茨木の夏子の酒らしい.
  懇親会後は,九州の工業大学の先生方と,エキナカのビアバーに移動して,常陸野ネストビールを補間しました.大満足です.思い残すことはございません.
White Ale ホワイトエール
Amber Ale アンバーエール
トゥルー・ブルー
関連ランキング:ビアバー | 水戸駅

0 件のコメント: