2016年8月2日火曜日

人も物も 生かし方次第

が,今日2日の 『2016年版日めくり 日々のことば 松下幸之助 「道は無限にある」』 のことばでした.『この世にムダなものはない。人も物も生かし方次第ですぐれた資質を発揮し、そこからまさに無限の可能性がひろがる。謙虚に、そして寛容の心を持って、すべての人や物の本来の価値が生かされるよう努めたい。』 という解説が沿えられていました.英訳は,"The value of both humans and objects is determined by how they are best put to use." でした.ホントに,英訳を紹介するの,止めようかな…

 まったく論点が違いますが,私は人を生かそうとか考えていません.生かすということは,自分のために利用することだと思います.他人の人生の一部を,自分の人生のために利用しようなんて,思い上がりも甚だしい.

 私は研究室に配属された新人に,最初は自分で研究テーマを考えさせます.本人の貴重な時間を,自分のために使って欲しいと思うからです.自分が考えた研究テーマで,学会に論文を投稿した学生もたくさんいます.素晴らしいことだと思います.もちろん,自分でテーマを決められない学生が居ることも承知しています.その場合は,自分が興味を持っているテーマに取り組んでもらいます.自分の興味を前進させてくれたら,感謝の気持ちしかありません.泣きそうになります.逆に,のらりくらりしている学生を叱ることもしばしばですが,これは自分の興味が進まないことを怒っているのではなく,本人にとってもったいないと思っているからです.余計なお世話でしょうけどね(笑) かっこいいこと書いてしまいましたが,大筋,本心です.本当にやりたいことは,自分でやるしかないんですよ.

 ああ,本当に幸之助さんのことばをトリガーにして,まったく関係のない内容になってしまった.いかんいかん.あ,物は生かし方次第だと思います.本来の価値が生かされるように努めたいですね.

0 件のコメント: