2016年8月27日土曜日

ゆふいん2016(二日目)

 平成28年8月20日(土)は,2泊3日の由布院旅行の二日目.1泊目の宿は,辺ぴなところにありましたが,滞在しやすいように配慮された良い宿でした.でも,年末には目の前に別の宿とハンバーグのお店ができるみたい.景観が変わってしまいます.残念.

 制限時間いっぱいでチェックアウトして,由布院駅まで送っていただき,次に宿泊する宿に向かいながら 「湯の坪街道」 を散策しました.前泊した宿の夕食で出てきた 「柚子胡椒」 が素晴らしかったので,同じものを求めてさまよい歩きましたが,結局,発見には至らず.おそらく,柚子を直前に添加しているのだろうということに.丁寧に教えてくれたお店で,適当な柚子胡椒をゲット.よかよか.

 宿に荷物を預けて,「金鱗湖(きんりんこ)」 周辺を散策しました.思っていたより,こじんまりとした湖でした.反時計回りで 「マルク・シャガール ゆふいん金鱗湖美術館」 に向かう途中,「天祖神社(てんそじんじゃ)」 を参拝しました.金鱗湖に立っている有名な鳥居が悲惨な状態になっていました.後で宿の人に尋ねたところ,熊本地震の時に由布院も震度5の揺れだったそうで,その時に崩れたのだろうとのことでした.思いがけず,震災を実感することになりました.

「マルク・シャガール」 が好きです.理研で研究していた頃,同室の研究員の人にシャガールが好きだと言ったところ,私の精神状態を心配された記憶があります(笑) 独特の青の世界.やっぱり,シャガールは青ですよ.2階の展示室を夫婦で貸し切り状態.シャガールの作品に囲まれて,とても幸せな時間でした.

 見学後は,1階のカフェで名物というプリンとロールケーキを楽しみました.牛乳のようなクリームが素晴らしく美味かったです.

「湯の坪街道」 に戻って少し買い物した後,「由布の料理宿」 に正式にチェックイン,素晴らしい温泉と料理を堪能しました.
先付と前菜
コーンポタージュのような吸物
関鯵の登場
名物椀
箸休の冬瓜ぷりん
豊後牛陶板焼き
旬菜
白御飯と赤出し
水物

関連ランキング:カフェ | 由布院駅

0 件のコメント: