2016年8月28日日曜日

ザ・プレミアム・モルツ講座 2016(2回目らしい)

 今日は,SNSで交流しているお二人と,我々夫婦の4名で,「サントリー武蔵野ビール工場」 に行って,約90分の 「ザ・プレミアム・モルツ講座」 に参加しました.
ダイヤモンド麦芽
 創業者鳥井信治郎の 「やってみなはれ」 サントリーのビールは,デンマークで学んだものらしい.何度も参加している見学ツアーでも,まだまだ学ぶことが多いです.「仕込」⇒「発酵」⇒「貯酒」⇒「ろ過」 という工程の内容も,ようやく知識として定着してきたような気がします.これからも,定期的に復習する必要があるみたいです.

 最後の試飲では,\1杯目/ザ・プレミアム・モルツ ⇒\2杯目/ザ・プレミアム・モルツ <香るエール> ⇒\3杯目/~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム という順に飲ませていただきましたが,やっぱり私は普通のピルスナーが一番好きだということを確信しました.もう,迷いません.
おつまみミックス
クロカンカシュー・ポルチーニ
パインジュレ

 帰りは府中に移動して,海鮮料理が美味しそうだと思って事前に予約した店で懇親会となりました.串焼きの店だということでしたが,串焼きを勧められなかったなあ? 大山鶏の焼き物がなかなかよかった.とてもとても.

 違う人達と一緒に見学すると,違った意見が聞けて新鮮ですね.楽しいイベントでした.色々と嫌なことがあって,暗い気持ちで突入した週末でしたが,気分転換に成功しました.明日からリスタートの気持ちで頑張ります.

0 件のコメント: