2016年7月5日火曜日

日に三転よし 四転よし

が,今日17日の 『2016年版日めくり 日々のことば 松下幸之助 「道は無限にある」』 のことばでした.『古(いにしえ)より 「君主は日に三転す」 という。新たなものを見いだそう、生み出そうと努めれば、物の見方・考え方は日に三転も四転もするもの。その姿こそ生成発展の望ましい営みととらえ、変わることに前向きでありたい。』 という解説が沿えられていました.英訳は,"Changing your views three times a day is OK, even four times." でした.相変わらず,つまらん英訳ですな.日本語にこだわらず,同じ意味の英語のことわざを紹介すればいいのに.

 私は,考え方がコロコロと変わることが,自分の欠点だと認識しています.おそらく,研究室の学生は苦労が絶えないでしょうね.「上司は思いつきでものを言う」 なんて本がありましたが,怖くて読まないようにしていました(笑) ただ,思いつきだとはいえ,その時は最善と思って提案したアイデアであることは間違いありません.基準ぐらいにはなっていると思うので,たたき台というか踏み台にして,より良いものにしてくれればと思っています.最悪なのは,私のアイデアをそのまま採用し,それに長い間固執して失敗すること.やはり,自分で考えることが大事ですね.

0 件のコメント: