2016年7月21日木曜日

一瞬の注意が成否を分ける

が,今日21日の 『2016年版日めくり 日々のことば 松下幸之助 「道は無限にある」』 のことばでした.『仕事は一刻一瞬が勝負である。わずかな気のゆるみが、大きな失敗につながりかねない。目の前の仕事に真剣勝負の気魄(きはく)をこめてあたろう。一刻の油断もなく、細心の注意を払って臨もう。』 という解説が沿えられていました.英訳は,"An instant may be all it takes for the factor that determines success or failure." でした.もう,英訳を紹介するの,止めようかな…

 実は私,一刻も油断することなく,常に細心の注意を払うということが苦手です.集中力がないというわけではなく,飽きっぽいのだと思います.こうなると,必然的に仕事が雑になります.この悪癖のおかげで,これまでに何度も痛い目にあってきました.こうなったら,真剣勝負の場を自ら設定して,実践的に鍛え直すしかなさそうです.実は既に実践していることもあるのですが,少し足りないような気がするので,他にも色々と検討したいと思います.

0 件のコメント: