2016年6月10日金曜日

Industrie4.0・人工知能・ビッグデータ・ユビキタス

 今日は,精密工学会 第380回講習会 「これでわかる最新の情報化技術 -Industrie4.0・人工知能・ビッグデータ・ユビキタス」 に参加するために,「上智大学 四ッ谷キャンパス」 に行って来ました.私がリーダになって初めての講習会でしたが,参加者49名とまずまずの集客となったのでホッとしていました.

 オープニングは,同じ大学のNEW先生による基調講演でした.「環境の変化に合わせて,昔の技術を見直す必要がある」,「高度に教育され,贅沢を知っている1億人の人口」 聴いていて前向きになれる,とても素晴らしい講演でした.NEW先生の講義,きっと,面白いんだろうなあ... 羨ましいぞ,うちの学生!

 2件目は,W大の先生による 「ディープラーニング」 に関する講演.ロボット学会や人工知能学会で活躍されている先生とのことでしたが,うちの学会のためにかみくだいて説明してくれたのか,4月に聴講したロボット学会のセミナーよりも ⇒「m-shige's log: 第97回ロボット工学セミナー」 わかりやすい内容でした.やっぱり,何度も学ぶことが大事ですね.貴重な情報も入手できたので,研究に反映できそうです.

 午後の4件の講演は,Industrie4.0,情報ネットワークの過去・現在・未来,スマートファクトリー,電力システムと,非常にバラエティに富んでいて,正直,脳がかなり疲れましたが,自分が情報技術について何にも知らないのだということも痛感した次第.確かに,自分の仕事に直接は繋がらない内容が多かったのですが,どの講演も楽しく拝聴することができました.

 最後に別室で開催された 「名刺交換会・交流会」 で聴講者の方から,現在の日本の製造業に足りないものを網羅した内容で,非常によかったというコメントをいただき,こちらの狙いどおりの講習会になっていたことが分かって安心しました.今年10月に開催予定の 「第383回講習会」 も,良いものにするよう頑張ります.

 2次会は,四ツ谷駅近くのBreweryで,美味いベルギービールを堪能しました.やっぱりビールは,ドイツよりもベルギーですね.講習会の後は,美味いクラフトビールで盛会を祝いたいですね.

0 件のコメント: