2016年6月15日水曜日

やっぱり,ジャポニカ

 私の雑記帳は,ショウワノート株式会社の 「ジャポニカ学習帳」 白無地 「自由帳」 です.もう何年も,この 「じゆうちょう」 を愛用しています.『子どもたちの「学び」を支え続けて45年』 ということで,私と同世代です.『いつの時代も子どもたちの心に残る』 って,おじさんの心にも残っています.昨日の研究室ミーティングで,最後のページを使ってしまったので,2年前に幕張メッセで開催された 「宇宙博2014」 に行った時に買っておいた ⇒「m-shige's log: 宇宙博2014 NASA・JAXAの挑戦」,「はやぶさ学習帳」 にリプレイスしてみました.

 ところが,満を持しての投入だったハズなのに,どうもしっくりこない.まず,「ジャポニカ」 の文字がない.私にとっての自由帳は,「学習帳」 ではなく,「ジャポニカ」 だったみたいです.あと,ノートの最初と最後についている 「学習百科」 のページがない.これまで特に意識していなかったのですが,このページがあるのが 「ジャポニカ」,気分的に収まりが悪いみたいです.それに,何と言っても表紙の写真ですが,これは植物か昆虫の写真でないとダメですね.

 ということで,「はやぶさ学習帳」 には申し訳ないのですが,やっぱり 「ジャポニカ学習帳」 を新規に購入することにしました.単なる雑記帳とはいえ,仕事に影響する恐れがありますので.「はやぶさ学習帳」 は,サイン付きで甥っ子にプレゼントしようと思います(もらってくれるか不安ですが…) 現行の 「じゆうちょう」 を手に入れるのが楽しみです.

0 件のコメント: