2016年6月7日火曜日

日帰り人間ドック2016

 今日の朝は,「日帰りドック(胃バリウムコース)」 を受診するために,虎ノ門駅近くにある 「虎の門病院付属健康管理センター」 に行って来ました.8時からの受診でしたが,混雑を避けるために6時30分頃自宅を出発したところ,電車の接続が素晴らしく,7時20分には病院の前に到着してしまいました.虎ノ門って,こんなに近かったんですね? ビルの開館まで時間があったので,「虎ノ門 金刀比羅宮(とらのもん ことひらぐう)」 に立ち寄り,検査が無事に終わるよう祈念しました.

実は,去年も11番目でした.
 最初の身体測定で,体重が61kg台を記録,BMIも23を切って,「理想体重に近い」 と告げられました.これまでの数値の推移を見てみたところ,2年前からちょうど10kg減となっていました.腹囲も昨年から3cm減の73cmとなりました.メタボ予備軍と言われた自分は,もはや過去のものとなりました.人間,やれば出来るんですね.

 実は,この人間ドックのコースで一番苦手にしているのが 「呼吸機能検査」,いわゆる 「肺活量」 の計測なのです.特に今回は大苦戦で,なかなか思うような数値が取れず,4回も計測することになってしまいました.5月5日(祝)の東京ヤクルト戦の時,外野席でジェット風船を膨らませることができず,情けない思いをしたことを思い出しました.単に不器用なだけならよいのですが,ちょっと心配です.

 そしてそして,自分にとっては最大の関門といえる 「腹部超音波検査」 です.昨年は,この検査で胆嚢に異常が見つかり,長期間の減酒に追い込まれました.現在も経過観察中の身の上なので,今回の結果も気がかりです.検査中,「体重,変わりました?」 と尋ねられたのですが,エコーで何か分かるのでしょうか? 「だいぶ減りました」 と答えておきましたが,何か問題でもあったのかなあ? 理由を訊けばよかったです.モリシゲ,一日の不覚...orz

 検査終了後に金刀比羅宮を再訪,1年前に購入した 「心身健全」 のお守りをお返しして,新しいお守りを購入しました.古いお守り様,1年間,どうもありがとうございました.そして1年後,今回のお守り様に,「ありがとうございました」 と言えるようにしたいと思います.

0 件のコメント: