2016年5月27日金曜日

CIRP-CMS 2016 1st Day

 平成28年5月26日(水)は,「the 49th CIRP Conference on Manufacturing Systems (CIRP-CMS 2016)」 の初日でした.朝食時に,日本からの参加者の方々と合流,一日ぶりにまともな食事も取れて,元気が出ました.

 オープニングの Keynote の内容は,「Industrie 4.0」 一色でした.本場のドイツですし,当然といえば当然ですが,本場で聞くと迫力があります.日本も,産学官で全力をあげて取り組めるプロジェクトがあるといいのになあ,などと思ってしまいました.

 今日は,日本の方が発表するセッションを中心に聴講していました.皆さん,とっても上手でした.ランチは,ドイツの名物といえるカツレツを食べてみました.普通に美味かったですが,わらじのような大きさと,付け合わせの芋の量が相変わらずで,ぐっとくるものがありました.以後,気をつけたいと思いました.

 夕方からは,「Evening Activities」 ということで,ガイド付きの市内観光に参加しました.3種類の中から,いちばん無難と思われた 「Tour 2: Visit some highlights of Stuttgart City」 を選択しました.見学内容は普通でしたが,建物よりも,21時過ぎまで屋外でくつろぐ大人がたくさんいることに感銘を受けました.なんだか,日本とはライフスタイルが決定的に違うみたい.

 最後は,ビールツアーの人たちと合流,ようやくドイツビールを味わうことができましたが,ビールよりも,何気なく注文した一皿の量が圧倒的でした.どうやら,こちらの人たちは,日本人とは排気量が違うようです.本当に,気をつけないといけません.

0 件のコメント: