2016年4月26日火曜日

うろたえない あわてない

が,今日26日の 『2016年版日めくり 日々のことば 松下幸之助 「道は無限にある」』 のことばでした.『人生には突如として災難が訪れることがある。大切なのは、うろたえないこと、あわてないこと。心を乱すと正しい状況判断ができなくなり、対処を誤ってしまう。つねに冷静さを保つよう、みずからに言いきかせたい。』 という解説が沿えられていました.英訳は,"Peacefulness is not everlasting, so do not panic or be hasty."  でした.

 これは,難しいことですが,大事なことだと思います.事故に遭遇した時に動揺してしまい,バタバタと動いたことによって,事態をさらに悪化させてしまう.後になって考えてみると,やるべきことがあったことに気が付いて,後悔するなんてことはよくある話です.

 マズイ! と思った時は,とりあえず,活動を停止して落ち着くこと.いくつか対策を考えてから,冷静に最善策を選択して実行すること.いきなり大きな災難で実践するのは難しいので,普段の小さな災難で練習しておくこと.以上が,冷静な私が整理した対策ですが,非常時の自分が実践できる自信はありません(笑)

0 件のコメント: