2016年3月9日水曜日

腰とか,血行とか...

 今日の午前中は,調布駅広場口から徒歩3分のところにある 「調布東山病院」 に行って来ました(「東山」 は 「とうざん」 と読みます.お間違いのないように) 数年前にリニューアルされてから初めての受診となりましたが,受付のシステムが 「虎の門病院」 みたいになっていて,ちょっと戸惑いました.ずいぶん綺麗になりましたね.

 先月から,両足の太腿の前面にしびれるような違和感があります.歩行など日中の活動には問題ないのですが,就寝している時の方が症状は深刻で,寝返りなどで何気なく力を入れたときに神経が切れたような激痛が走ることがあり,起床時には冷たく固くなって,無感覚のような状態になってしまいます.Webで調べてみたところ,坐骨神経痛ではないかと予測しましたが,勝手に判断するのは危険ですし,時間があるうちにということで,受診することにしたというわけです.

大瀬良には,頑張って欲しい.
 診察では,やはり腰が怪しいということでレントゲンを撮ることになりましたが,あるとすれば,ここかもしれない? ぐらいな感じで,決定的な異常は見つかりませんでした.腰に異常があったら本当に大変ですから,これはよかったと思っています.
 もう一つ考えられる原因として,血流があげられました.血液の流れが悪くなることによって,足に痛みやしびれが起こることがあるそうです.診察時に腰や足が固いことを指摘されたので,大いに考えられるとのことでした.

 とりあえず,血を固まりにくくして,血栓ができるのを抑え,血液の流れをよくする薬を服用しながら,一か月ほど様子を見ることになりました.腰の異常の可能性も捨てきれないので,腰を意識的に動かすようにとも言われました.これまで楽しんできた散歩も,効果的でしょうね.こうなってしまっては,処方してもらった薬が効いて,症状が改善されることを祈るばかりです.腰とか,血行とか,私も年を取ったものです.遺憾です.

0 件のコメント: