2016年3月16日水曜日

精密工学会2016年度春季大会二日目

 今日も,「精密工学会2016年度春季大会」 に参加するために,「東京理科大学 野田キャンパス」 に行って来ました.実は,持病となった坐骨神経痛が月曜日の午後に発症してしまい,昨日の初日の無理がたたって,昨晩は痛み止めのお世話になって寝ることに.今日の朝には,右足の太腿が痺れきってしまい,時々激痛が走って動けなくなるほどでした.
 正直,今日の出張はキャンセルしようかとも思いましたが,午後に予定されていた 「定時社員総会」 だけは出席しなければならないような気がして強行出撃を決断.ラッシュを避けて8時半ごろ自宅を出発,できるだけ座るようにして,時々休憩を取りながら,ゆるゆると移動し,11時過ぎに会場に到着しました.結局,3時間近くかかってしまいました.

 13時から始まった 「定時社員総会」 は,特に議論することもなく,提案されたすべての議事を承認する形で,1時間足らずで終了しました.会員数,とうとう5,000人を切ったようですね.相変わらず苦しい財務状況も問題ですが,会員数減少の方が深刻だと思います.企業会員が増えたからといって,喜んでなんかいられません.
 学生会員に卒業後も正会員として残ってもらうためには,どうすればよいのか? 自分が企業の人間だったら,今の学協会にメリットを感じるかどうか.やっぱり,論文は誌面で読みたい.論文を読みたくなるような仕事をしたいですね.やっぱり,会員自身の問題なのかなあ?

 懇親会への参加を断念して,夕方から自宅で静養させていただきました.明日は大学で用事があるため,今年の春季大会はこれで終わり.悪い意味で記憶に残る大会となりました.でも,やるべきことは昨日の初日で見えたので,明日からの活動にどんどん反映していくつもりです.やっと,研究室の2015年度が終わったような気がします.

0 件のコメント: