2016年2月4日木曜日

いま一度 素直に みずから問い直す

が,今日4日の 『2016年版日めくり 日々のことば 松下幸之助 「道は無限にある」』 のことばでした.『自分の考えや振る舞いを省みるときは、他人の賛否もさることながら、まずは自分の評価を大事にしたい。みずからに問い、みずから答える。素直な自問自答で正しい自己評価を行うところから、真に自分を生かす道が見いだせるのである。』 という解説が沿えられていました.英訳は,"Ask yourself again sincerely with an untrapped mind" でした.今日の英語も直訳っぽいぞ?

 正直申し上げて,今日の幸之助先生の提言は,かなりの高等テクニックだと思います.自分で自分のことを省みることが難しいので,他人の意見にすがってしまうのだと思います.自分に対して優しい人や,自分の考えに賛同してくれる人ばかりを選ぶような人も多いですね.甘い自分には厳しい他人,厳しい自分には優しい他人というように,他人をうまく切り替えることができるとよいのですが,こんなことができる人は,既に自分を客観視できているので,他人の意見など必要ないですね.自分を客観視することが難しいのであれば,常に自分に厳しくするしかなさそうです.

0 件のコメント: