2015年11月23日月曜日

「ハーモニー」を観る

 今日は,夭折の作家,伊藤計劃のオジリナル長編第2作 「ハーモニー」 の劇場アニメを観るために,夫婦で 「TOHOシネマズ新宿」 に行って来ました.10月に 「m-shige's log: 屍者の帝国」 を観た時は,私は力不足で完全にオチてしまったので,今日は 「Project Itoh」 のWebコンテンツでしっかり予習するなど,自分で出来ることをやってから鑑賞に臨みました.

 確かに,「屍者の帝国」 の時よりはマシだったと言うか,完全にオチることはありませんでした.前作とは違い,画が明るかったからかもしれません.しかし,やっぱりよく分からなくて,最後の方は,早く終わらないかな? なんて思ってしまいました.映画を観たら必ず買っているプログラムも,今回は買わないまま帰ってしまいました.ヘタレでスイマセン…

 東新宿のカフェ・レストランで開催した鑑評会では,私から妻への質疑応答に,ほとんどの時間が費やされました.このアニメはキャラの動きが少なく,説明のようなセリフが続くという感じだったのですが,妻はその大量の説明を完全に理解できたという様子でした.妻は,私よりも頭脳明晰なんです.あと,伊藤計劃氏の主張を理解していないとダメみたい.今回の 「ハーモニー」 は,伊藤計劃らしい作品だという妻の熱い解説を拝聴しながら,世の中には色々な考えがあるのだなあ… と思いました.

「Project Itoh」 がアニメ化を発表した作品も,「虐殺器官」 を残すのみとなりました.妻曰く,「虐殺器官」 が代表作とのことですが,個人的には,観に行くかどうかビミョウですね.まだ公開時期も未定のままなので,じっくり吟味してから決断したいと思います.

関連ランキング:カフェ | 新宿三丁目駅新宿西口駅新宿駅

0 件のコメント: