2015年9月12日土曜日

JSME RC266 第9回研究分科会

に出席するために,平成27年9月11日金曜日は,北海道室蘭市にある 「株式会社日本製鋼所・室蘭製作所」 に行って来ました.北海道への出張は久しぶりで,室蘭に行くのも初めてなうえに,大好きな製鋼所を見学できるということで,今回の出張をとても楽しみにしていました.
今年初めてラーメンを食べました.

 13時から始まった研究分科会は,分科会議事と話題提供の後,第4機械工場,第5機械工場,第1鍛錬工場などを見学しました.普段,自分が扱っているものの100倍の大きさの小作物が,巨大な工作機械で加工される様子を目の当たりにして,スケール感が麻痺するような思いでした.どれも見る機会のない加工ばかりで,特に自由鍛造の様子には,圧倒されました.本当によい見聞をさせていただいたと思っています.

 最後に,「瑞泉鍛刀所」 を見学しました.延性のある部分は,フェライトパーライト.硬い刃の部分は,マルテンサイト.刃文はその境界.刀匠,種類,製作技術など,日本刀について体系的に学ぶことができました.良い資料もいただいたので,講義などで紹介したいところですが,材料工学の内容なので,私の講義で取り上げるのは不自然かもしれません.雑談専用のスライドでも作りますか?(笑)

 研究分科会の終了後,「技術交流会」 の会場である登別温泉の旅館にバスで移動しました.どうも私は,自己紹介が下手でいけませんわ.宴会では,烏龍茶をチェイサーにしながら,「千歳鶴」 を常温でいただきましたが,ちょっと飲み過ぎました.二合近く飲んだと思います.別室で開催されている二次会には近寄らず,このブログを書いているのですが,このどうしようもない気持ちをなんとかするためには,もう少し修行が必要みたいです.引き続き,精進したいと思います.
ななつぼしが絶品でした.
関連ランキング:ラーメン | 東室蘭駅

0 件のコメント: