2015年7月2日木曜日

お昼に30分,散歩することにしました

 医者から強く勧められた1日30分の散歩を始めました.30分間で往復できる距離を把握するために,とりあえず,大学の北に位置する 「深大寺」 まで行ってみることにしました.昼食後の11時30分に,東地区を中門から出て北上し,武蔵境通りに合流,深大寺入口交差点で右に折れ,深大寺の山門まで20分かかりました.

 深大寺を参拝するのは正月とだるま市と週末なので,いつも混雑しているのですが,平日のお昼の境内は参拝者もまばらで,拝殿をひとり占めすることができました.お寺らしい静寂につつまれた深大寺,とても味わいがありました.これから楽しみです.

 5分間の参拝を終えて南進,15分で大学の東隣りに鎮座する布多天神社に到着しました.一日遅れの 「朔日(ついたち)参り」 を終え,大学に戻ったのは12時15分頃でした.およそ45分間の散歩となりました.もう少し早く歩けそうなので,しばらく試行錯誤してみます.

 散歩してみた感想です.まず,自分が歩き慣れていないということを痛感しました.外出などで普通に歩いていると思っていたのですが,長時間(?)歩いてみると,歩き方が適切でないように感じました.歩いているうちに,歩き方が最適化されていくように感じました.やっぱり,歩くって大事なんですね.また,歩いて頭がスッキリしました.おかげで,午前中に消耗して,午後にやることを諦めていた難しい仕事を片付けることができました.

 30分以上のお散歩,いいことばっかりだ! 素晴らしい! これからのお昼は可能な限り,深大寺にタッチして帰ってきたいと思います!

0 件のコメント: