2015年6月7日日曜日

アイアンセットをリプレイス

 これまで使ってきたアイアンセットは,「Callaway BIG BERTHA」 のUSモデルで, ♯3~♯9,PW,SWの9本セットを,9,481円(税込)で購入したものです.初心者だということで,漫然とカーボンシャフト&Rフレックスをチョイスしていました.

 もともと,道具にはこだわらない性格なので,特に不満なく使ってきたのですが,最近,ヘッドの走りを実感するなど,ヘッドスピードの向上を認識するようになるにつれて,クラブが軽すぎるように思えてきました.気をつけないと手打ちになってしまうという悪癖を解消するためにも,スチールシャフトの重いクラブにリプレイスすることを決断したというわけです.

 ここ一か月の間,どのクラブを買うか散々悩み抜いた結果,「6代目 ゼクシオ」 の♯5~♯9,PWの6本セットを,38,961円(税込)で購入しました.シャフトは,「NSプロ950GH HL for XXIO」 で,フレックスはSをチョイスしてみました.私も,とうとうゼクシオのユーザーになったか!(2010年モデルの中古ですけど…)

 早速,ゴルフ練習場で打ち込んでみました.まず,打感は良くなったと思います.弾道もずいぶん変わりました.それに,やっぱり飛びますね.少なくとも,10ヤードは延びていると感じました.あと,ミスに強くなったような気がします.ちょっとしたトップやダフリでも,そこそこ飛んでいきます.全体的に,どれも良くなりました.

「ずいぶんシャフトが短くなったなー」 などと思いながら,これまでのクラブと比べてみたところ,5アイアンで38インチと,まったく同じ長さだということが判明して,ちょっとビックリ.錯視効果で,そのように見せるようにしているみたい.何よりも,これまでアップライト気味に感じていたライ角が,まったく気にならなくなったことが一番大きいです.

 あとは,現場におけるパフォーマンスを確認したいと思います.特に,ラフから打つときの印象は重要だと思っています.もうこれで,道具を理由にした言い訳はできません.なにわともあれ,次回のラウンドが楽しみです.このアイアンセットで,私はあと10年は戦える?

0 件のコメント: