2015年6月22日月曜日

私は,一次会も失いました

 今日の午後,先月に受診した人間ドック ⇒「m-shige's log: 日帰り人間ドック2015」の結果説明外来を受診するために,「虎の門病院」 に行って来ました.事前に郵送されてきた 「健診結果報告書」 の内容を見ながら自分で調べてみたところ,あまり思わしい結果ではなく,減酒の取り組みを始めたところでした ⇒「m-shige's log: 2次会参加禁止宣言」.
 虎ノ門駅から病院に行く途中で 「虎ノ門 金刀比羅宮(とらのもん ことひらぐう)」 を参拝し,良い結果を祈念しましたが,こんな無茶なことをお願いをすること自体が間違いでした.

 結果は,覚悟していたとおりの内容でした.すべては8月末に受診することが確定した再検査の結果次第となりますが,再検査の結果とは関係なく,飲酒は,一日一合,宴会でも二合までを厳守するよう,厳しく申し渡されました.週2回以上の宴会なんて,とんでもない! また,一日30分以上の散歩も奨励されました.帰りに,金刀比羅宮を再訪して,再検査の結果が良くなるように祈念しました.

 以上の結果を踏まえて,さらなる減酒の取り組みを初めます.
 まず,宴会への参加は控えさせていただきます.今後,私から宴会を企画することはありません.宴会に誘われても,週2回以上になった場合は,参加する宴会を厳選させていただきます.例外として,参加しているだけで楽しい! という宴会については,お酒は一合だけ,あとはソフトドリンクという形で参加させていただきたいと思います.
 そして,宴会で飲む酒は二合まで.限られた量なので,一番高い酒を飲ませてください! おそらく,ちびちび飲める日本酒をチョイスすることになると思います.度数の高い蒸留酒はキビシイでしょうね.

 辛かった30代の頃に暴飲暴食したツケが回ってきました.まったく,妻が言ってきたことは,すべて,正しかった.大好きな酒を思うように飲めなくなり,痛恨の極みです.でも,禁酒と言われなかっただけマシだと思うことにいたします.これからは,新しい酒の飲み方を開発しながら,酒に替わる楽しみを模索したいと思います.

0 件のコメント: