2015年5月17日日曜日

シバコビール

 平成27年5月16日土曜日の午後は,妻の会社の人たち4人と私達夫婦の計6人で,「サントリー武蔵野ビール工場」 に行って来ました.「ザ・プレミアム・モルツ」 の素材や製法のこだわり、技師たちの熱い想い、ご自宅での楽しみ方などをご紹介する 「プレミアム・モルツ講座」 に参加しました.アレンジしてくれたシバコさんに感謝です.

 まず,「こだわりを体感!(25分)」 ということで,ビールの最高峰を目指し、「ザ・プレミアム・モルツ」 の品質にかける技師の想いを映像や、厳選素材 「ダイヤモンド麦芽」 の体験などを通じてご紹介。「ダブルデコクション製法」 と 「アロマリッチホッピング製法」 5名限定で 「超クリーミーな泡」 の体験もあり,私も5名のうちの1人として体験させていただきました.いつにも増して甘く感じたプレモルに,試飲への期待感が高まりました.

 続いて,「ビール製造行程見学!(30分)」 ということで,熱気と迫力のある仕込み釜や,発酵釜,ろ過装置,缶詰行程など工場の設備を見学しました.これまでに何度も見学して,聴いたことがあるハズの説明ばかりなのですが,あんまり覚えていない自分に絶望.これは,復習が足りないのだと思います.いただいた資料を熟読して,知識の定着に努めたいと思います.

 最後にお待ちかねの 「おいしさを堪能!(35分)」 ということで,「ザ・プレミアム・モルツ」「ザ・プレミアム・モルツ〈香るプレミアム〉」「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム」 を,おすすめのおつまみと合わせて試飲しました.ここで,「マスターズドリーム」 を初めて飲みました.
 確かに,3種類の中で一番美味かったけど,自宅で飲む普通のプレモルの方が美味いような気がしました.これまでに工場で飲ませてもらった新鮮なプレモルは別格の味わいだったのに,体調でも悪かったのかな? 確かに,二日酔い気味だったし… ということで,売店で 「マスターズドリーム」 を買って,自宅で追試することにしました.

 見学会終了後,京王線府中駅近くの居酒屋で2次回(?)となりました.私以外は会社の同僚ということでしたが,みんな仲良し,元気が良くて素晴らしいですね! なんだか,妻が羨ましく思いました.また,ご一緒したいですね.

0 件のコメント: