2015年3月24日火曜日

理研か… 何もかも皆懐かしい…

「JSME RC266 第6回研究分科会」 に出席するために,平成27年3月23日月曜日は,埼玉県和光市広沢2-1にある 「理化学研究所・和光地区」 に行って来ました.私は博士課程の4年半,ここで研究していました.いつでも来れると思いながら,15年以上もご無沙汰してしまいました.地図も見ることなく,当時の記憶のままに理研に向かって進みながら,当時の自分の姿を思い出しました.

 当時お世話になった基盤技術部の皆さんにもお会いすることができました.ichiroさん,KTNIさん,SGWRさん,YMD豊さん,SMKWさん,YMZWさん,ありがとうございました.あの頃は,本当に楽しかったなあ! 今よりも昔の方がよかったと思うのは間違いだというような投稿をしたばかりですが(笑) 研究者としての自分は,間違いなくここで生まれました.あれほど真摯に研究に向き合える刻は,もうないでしょう.私は運が良かったと思います.

 KTNIさんに連れて行ってもらった食堂で,論文の共著者としてお世話になったKSさんに遭遇するというサプライズ.食後は,これまた懐かしい恐妻もとい 「共済クラブ」 でコーヒーをご馳走になりました.何のために来たのか,だんだん分からなくなっていました(笑)

 13時40分から研究交流棟3F会議室で始まった研究分科会は,OOMR先生の重厚な講義,工学でも専門の話は難しいと痛感した熱力学の講演,やっぱり専門の話は分かるのだとホッとした金大のFRMT先生の話題提供と進み,素形材工学研究室と光熱エネルギー電力化研究チームの設備を見学して,最後に懇親会場の隣にあるバトミントンコートの大型精密加工機群を見せてもらいました.相変わらずのOOMR先生に圧倒されました.

 17時30分からは,「広沢クラブ」 で懇親会が行われました.ここの1階で,よく夕食を取りました.窓から見える風景を,本当に懐かしく思いました.一日中,理研・和光に浸った一日となりました.

 15年以上もご無沙汰してしまった自分の不義理を,恥じ入るばかりです.今後は,毎年4月に開催されている公開日に,必ず訪問することにいたします (と言ったばかりなのに,今年4月18日(土)に予定されている公開の日は,新入生研修旅行に帯同するためNGでした.世の中,うまくいかないものです…)

関連ランキング:居酒屋 | 和光市駅

0 件のコメント: