2015年1月17日土曜日

JSME 第92期 生産加工・工作機械部門 第4回運営委員会

に参加するために,平成27年1月16日金曜日の午後は,JR信濃町駅近くにある日本機械学会会議室に行って来ました.早く到着してしまったので,信濃町駅を徘徊していたら,「JR東日本 来たぞ我らの!ウルトラマンスタンプラリー」 なるものに遭遇.JR東日本の山手線エリアを中心とした全64駅で,『ウルトラQ』 『ウルトラマン』 『ウルトラセブン』 『帰ってきたウルトラマン』 のヒーロー・怪獣たちのスタンプを集めるというもの.スタンプを10個集めて,「オリジナルめんこ(2枚組)」 をゲットしたいところです(もらって,どうするんだろう?)
レッドキングをゲット!
 委員会は15時からでしたが,部門幹事として14時半から行われた副部門長選挙の開票に立ち会いました.来季の副部門長は,TDUのMTMR先生に決定.これからも,生産加工・工作機械部門は安泰ですね.

 定刻どおり始まった委員会は,大きな問題もなく,淡々と進められましたが,強いてあげれば,講習会企画の方向性に関する議論に時間を費やしたように思います.かく言う私自身も,型技術協会では企画委員長,精密工学会では企画第1グループのサブリーダーと,事業企画の仕事では大変な思いをしているので,企画担当委員のご苦労はよく分かります.明確な結論は出ずじまいでした.

 委員全員が集まる運営委員会は今回で最後となりました.あとは,来月の委員長・幹事会を最後に,今期の部門活動は終了です.今期から幹事に就任して以来,委員会の議事録をまとめながら,ようやく部門活動の全貌が見えてきたように感じています.来季は,少し部門活動をリードできるように努めたいものです.最後に,「部門活動実績報告書」という仕事が残っているので,しっかりと対応したいと思います.

 委員会終了後,信濃町駅の駅ナカにあるイタリアンの店で懇親会となりました.赤ワインをガンガン飲みながら,揚げ物や小麦を大量に摂取してしまいました.また,節制しないといけません…

0 件のコメント: