2015年1月15日木曜日

258円でランチを楽しむ

 私は,文句を言いながらも,昼食には学内の生協カフェテリア食堂を常用しております.今週の火曜日,いつものようにメインの魚と小鉢二つ,少豚汁,小ライスで会計したところ,ちょっと安くなっていることに気が付きました.調べてみたところ,「惣菜半額セール」 なるものを展開中! であることが判明しました.「定番の惣菜(5品)を期間中半額で提供します。試験期の体調管理を応援します!」 ということで,具体的には,普段は54円(税込)で提供されている以下の5種類の惣菜を,半額の27円(税込)で提供するというものです.

・ほうれん草のゴマ和え
・五目ひじき
・冷やっこ
・きんぴらごぼう
・牛とろコロッケ

 昨日,Facebookに投稿したメニューが知人にからまれたことをトリガーにして,本日,前から挑戦してみたかったメニューを試してみました.それは,「肉や魚などの主菜を外して,小鉢などの副菜だけをおかずにして食べる」 ということです.揚げ物である 「牛とろコロッケ」 は論外として,それ以外の小鉢4品と,少豚汁,小ライス150g で会計したところ,258円(税込)というこれまでに経験したことがない料金 となり,レジの人と一緒にビックリしてしまいました(笑)

 今回のメニュー,なかなか良いと思いました.負け惜しみ(?)ではありません.主菜があるときの小鉢は,完全に脇役になってしまいますが,主菜がないと,小鉢が主菜に格上げされたように見え,主菜が4つもあるように感じたのです.258円という信じられないような低価格 は,今回のキャンペーンさまさまでしたが,キャンペーン終了後も利用したいと思うメニューとなりました.でも,次回の【お惣菜半額セール】が待ち遠しいです.

0 件のコメント: