2014年12月14日日曜日

結婚10周年記念祝賀会

 平成26年12月12日金曜日は,私達夫婦にとって,10回目の結婚記念日でした.当日は,私が出張で終日不在だったため,翌日の13日土曜日に,結婚披露宴を行った帝国ホテルのレストランで会食となりました.
 これまでの記念日には,インペリアルタワーの地下1階にあるトラディショナルダイニングの店 「ラ・ブラスリー」 を常用してきましたが,今回は10周年ということで,本館2階にあるホテルの看板とも言えるフランス料理の店 「レ セゾン」 を,結婚1周年の時以来,9年ぶりに利用することにしました.「冬の風物詩 ジビエと季節の薫り」 のコース・プランを選択,「ジビエ」 とは,狩猟肉のことで,今回は山ウズラでした.

お通しみたいなもの?
 ガンベローニの凝縮したソースをラッケしたガンベローニの一皿
甘い玉葱のロワイヤル ジロル茸とフォワグラ 栗のヴルテと一緒に
ホタテのリソレ みかんとマカダミアナッツのバター
山ウズラのパイ包み焼き キャベツ デュクセル ラール ジュドトリュフ
ミディ ド オッソーの山頂
デザートのデザート?
パルフェグラッセ ジンとジュニエーブル みかんソルベを添えて
 正直に申し上げて,一生のうちに何度も利用できるようなレストランではありませんが,やはり,値段分の価値はあると思いました.素材が素晴らしいうえに,それを生かすだけでなく,食感まで考慮した調理が絶妙でした.
 今回は,フルコース7皿から1皿減らしてみたのですが,それでも肉料理のメインが出てくる時にはお腹いっぱいで,ちょっともったいないような気がしました.もう,フルコースを許容できない歳なんですね(泣) 次回は,もう1皿減らして,全ての料理をじっくり味わいたいと思います.

 10年という年月は,早かったような,短かったような,要するに,あっという間でした.中小的な事件はたくさんありましたが,不幸と言うような致命的な事件はなく,本当に幸せな10年間でした.10年後,20年後の記念日も,笑顔で祝えるように過ごしていきたいと思います.

関連ランキング:フレンチ | 日比谷駅内幸町駅有楽町駅

0 件のコメント: