2014年11月29日土曜日

型技術ワークショップin愛知 二日目

 平成26年11月28日金曜日は,「型技術ワークショップin愛知」 の二日目で,6コースに分かれて工場見学会が行われました.私はCコースで参加,TOK会長も同じコースでした.6つの中から会長が選んだコースということで,いきなり期待感が高まりました(笑)

 まず最初に,安城市にある 「中央精機株式会社 本社事務所」 を見学しました.主力製品はアルミホイールで,生産量は年間211万個,その生産のための鋳造技術である 「VAPC (Vacuum And Presssure Casting)」 に注目しました.加工学の講義で紹介できるように整理しておきたいです.その他,高付加価値化のための技術として,Cr金属スパッタリング,超金属調塗装,中空+空洞共鳴音低減,空力解析技術などなど,ホイールだけでも,やることがたくさんあるんですね.切削の追加工による加飾など.

 大あんまきで有名な店で昼食を取り,もちろん,お土産として大あんまきもゲットしました.午後は,刈谷市にある 「トヨタ車体株式会社 本社/富士松工場」 の工機部を見学しました.主力製品は,トヨタのワンボックスカー,ミニバン,SUVなどで,自分としてはエスティマが印象に残っています.最近は,VOXY,ノア,ハイエースが売れ筋とのことです.金型工場などを見せてもらいましたが,やはり,サイドアウターやルーフなど,普通車と比較して金型が大きいです.バンパーの射出成形金型を,鋳物から作っていることに興味を持ちました.ピンホール対策など.

 16時前には名古屋駅に到着,MJ大学のNRT先生と名古屋の喫茶店を堪能した後,新幹線で帰京し,大学研究室のOB会に参加しました.今年は,幹事のHRBYSさんの尽力で,20名近い参加者となりました.お互いに仕事が大変ですが,こういう集まりを励みに,頑張っていきたいですね.

 充実した二日間となりました.来週末も出張です.その次の週末も出張です.そのまた次の週末も出張です.この調子で,今年が終わりそうな気がします.

関連ランキング:居酒屋 | 品川駅北品川駅天王洲アイル駅

0 件のコメント: