2014年8月17日日曜日

2014年夏の帰省

 平成26年8月16日土曜日の午後は,横浜の実家に帰省しました.実家に到着すると,妹と甥っ子が既に来ていたので,さっそく,昨日 「国立科学博物館」 に行った時に購入してかぶってしまった 「カプセルミュージアム(フィギュア)」「トキ」 を甥っ子にプレゼントしたところ,なんと,甥っ子も妹と一緒に昨日,科博に来ていたとのこと.このカプセルトイを買おうかどうか迷い,結局,買わないでいたところ,その翌日に私からのプレゼントということで,不思議な偶然に驚いてしまいました.

 夕食まで,甥っ子と遊んでいました.子供のレゴの作品には,色々と感じることが多いです.甥っ子が作った2種類の小型プレーンはとてもシンプルな作りでしたが,私には思いつかないセンスのようなものを感じました.デザインには,純粋さが必要なのかもしれませんね.

 将棋,オセロ,ダイヤモンドなどのボードゲームを楽しみました.どれも,中学生の時から30年ぶりということで,すっかり忘れていた定石などを思い出しながら進めるうちに全勝してしまいました.大人気なかったと反省しています.それにしても,子供の頃と比較して,自分の将棋の指し方が変わっていることに気が付きました.今やってみたら,将棋も面白いかもしれません.

 16時頃から始まった早めの夕食は,定番と言えるAコープの焼き鳥,海老フライ,お刺身などが大量に並び,ビールや日本酒と一緒に堪能しました.初登場の,しそと玉ねぎの天ぷらが美味でした.途中,色々と耳の痛い話も拝聴しましたが,ヨシとしたいと思います.

0 件のコメント: