2014年8月16日土曜日

お盆休み2014の中日

 平成26年8月15日金曜日は,2014年度お盆休みの中日,暑くて耐えられなくなるまで自宅で待機した後,11時過ぎに壁外調査に出発しました.
 そしてそして,今日の駅チカそば.JR京浜東北線の王子駅近くにある 「名代 富士そば 王子店」 で,定番の 「わかめそば(350円)」 をいただきました.つゆは普通でしたが,そばがちょっと美味かったかな? 大盛り無料ということでしたが,普通盛りで十分な量でした.

 まず,王子駅の近くに鎮座する 「王子神社(おうじじんじゃ)」 を参拝しました.さすが,東京十社の一社,境内も広くて,立派な神社です.御朱印も,特徴があって◎(にじゅうまる)です.

 続いて,西に5分ほどあるいたところにある 「王子稲荷神社(おうじいなりじんじゃ)」 を参拝しました.王子神社でいただいた北区の神社を案内するパンフレットを見て,何気ない気持ちで来てみたのですが,関東稲荷総社の格式を持つということで,丘の上に鎮座する雰囲気は,存在感十分でした.

 続いて上野まで移動し,久しぶりに 「国立科学博物館」 を見学しました.昨年の9月以来ということですから,大変ご無沙汰しておりました.昨年の7月にリピーターズパスを購入してから,立て続けに4回ほど見学したのですが,後期の授業が始まったとたんに余裕がなくなり,来なくなったのだと思います.遺憾です.
 昨日見学した 「宇宙博2014」 の影響で,どうしても地球館の2階にある 「科学と技術の歩み」 を見たくなりました.リピーターズパスもリプレイスし,これからは決意を新たに通い始めたいと思います.
 今日の見学で思ったことは,目的をもって見ることも大切だということです.「3.近代化のはじまり」「11.工作機械の導入」 のブースに展示してあるオランダ製の 「竪削盤(たてけずりばん)」 と,国産最古の 「旋盤」 を見ながら,「これは,講義に使えるネタだ」 と思ったとたんに見学する態度が変わり,思わずメモなど取り始めました.そして,展示内容が色々な講義使えるということに気付きました.
「国立科学博物館」 に行った時に,一つだけ購入することにした 「カプセルミュージアム(フィギュア)」 ,今回は 「トキ」 でした.全9種のところ,4回目にして早くもかぶってしまいました.甥っ子にプレゼントしようと思います.

 15時過ぎに上野を後にして日本橋に移動,「TOHOシネマズ日本橋」「宇宙兄弟#0」 を観ました.意外に思われるかもしれませんが,私はこの漫画は1巻しか読んでいません.面白いとは思いましたが,20冊も大人買いすることを躊躇してしまいました.
 今回の映画は,第1巻の前のストーリーということで,ビギナーの私でも楽しむことができました.90分で1,800円は,ちょっと高いと思いましたが,色々な刺激もあったのでヨシとしたいと思います.そして 「宇宙兄弟」 ですが,コミックを最新巻まで読破し,アニメ99話も全うしたいと思います.

 19時から,日本橋にある台湾料理の店で,他大学の先生や学生と暑気払いをしました.教育については,色々な考え方がありますね.色々な人の考えを聞くことは,とても大事なことだと思います.どの意見を受け入れるかは,受け入れる側の責任です.楽な道ばかり選ぶことが人生じゃないですよ.それにしても,久しぶりに美味い 「小籠包」 をいただきました.また来たい店です.

 帰宅は深夜となり,全力で遊んで燃え尽きました.

関連ランキング:居酒屋 | 人形町駅三越前駅新日本橋駅

0 件のコメント: