2014年6月30日月曜日

再会、セメダインCよ

 最近,妻が使っている3DSのスライドパットのラバーが脱落してしまいました.プラモデル用のセメントでくっつけるなどして,だましだまし使ってきたのですが,昨日,二人で銀火竜に挑んでいる最中に脱落した時,妻が後退したことによって戦力が70パーセント低下したことにより,あわやリタイヤ寸前という事態になりました.

 というわけで本格的に補修しようということになり,今日,駅前のスーパーの文房具売場で,セメダイン株式会社の 「セメダインC」 を買ってきました.セメダインC,懐かしいですね.「木・祇・ガラス・陶磁器などを使う一般工作用接着剤」 ということで,小学生の頃,バルサ模型を作った時には,本当にお世話になりました.

 使ってから思い出したのですが,確か,セメダインはプラモデルには使えなかったような? 用途を読んでみると,「ポリエチレン・ポリプロピレン・ナイロン・軟質ビニール・フッ素樹脂・シリコーンゴム・発泡スチロールなどは接着できません。」 と書いてあり,さらに成分も読んでみると,主成分は 「セルロース(20%)」 ということで,くっつきませんな,これは.ははは.

 どうやら私は,「セメダインC」 が買いたかっただけみたいです(笑) ということで,しばらく様子を見てみますが,NGだった場合は,合成ゴム系接着剤を試すことになると思います.おそらく,これも懐かしい再会となるでしょう.

0 件のコメント: