2014年4月14日月曜日

JSME 生産加工・工作機械部門 第1回技術委員会

に出席するために,今日の午後はJR信濃町駅近くにある日本機械学会の事務所に行って来ました.それにしても,事務所が入っている 「信濃町煉瓦館」 は,いつ見ても豪奢な建物ですね.これからは,この事務所に来る機会が増えそうです.

 先の投稿でお知らせしたとおり ⇒「m-shige's log: 幹事であれ,委員長であれ」,私は2014年度(第92期)より,生産加工・工作機械部門の幹事をすることになりました.部門幹事は,部門全体の調整と運営方針を決定する 「技術委員会」 の幹事も併任することになっています.一般的に 「議事録は,幹事の仕事!」 なので,私は部門運営委員,部門委員長・幹事会,そして今回の技術委員会の,三つの委員会の議事録を担当することとなりました.正直,議事録の作成はとっても苦手なのですが,ブログを書いている時のような穏やかな心持ちで務められればと思っています.どんな気分の時でも,呼吸をするように文章が書けるようになることが,私がブログを書いている目的のひとつですから,正しく日頃の鍛錬の成果を試す時といえるでしょう.

 今日の議事録は既に完成し,委員会参加者に配信済みです.確かにブログを書くようにスラスラ書けたように思いますが,こうしてもう一遍ブログを書こうとすると,さすがにキツイですね.というわけで,議事録を書いた日は 燃え尽きて 「真っ白な灰」 のような投稿になってしまうかもしれませんが,ご理解いただけると幸いです.

0 件のコメント: