2014年4月7日月曜日

今日は小ネタで勝負です(14回目らしい)

 今日は朝から原稿を書くつもりだったので,途中でお腹が空くだろうと予想して,通勤途中にコンビニに立ち寄り,ベルギーワッフルを買っておきました.案の定,9時半頃に午前中のおやつタイムとなりました.雑用にまみれている時の方が処理する仕事量は多いハズなんですが,お腹はちーっとも減りませんね.やっぱり,雑用は頭を使わないんですね.明日も朝は原稿を書く予定なので,京都は違うお菓子を買って,午前中のおやつを楽しみたいと思います.できれば毎日午前中のおやつを楽しめるように,クリエイティブな仕事にまみれたいものです.

 近所にある小学校の裏門の横にある枝垂れ桜の花が満開です.普通の桜よりも咲き始めるのが遅いので,葉っぱが目立つようになってきた周囲の桜よりも目立っています.私が調布に住むようになってから今年で10年目となりますが,いつの間にか近所に数ある木の中で,この枝垂れ桜が一番気になる木となってしまいました.しばらくの間,通勤途中に寄り道して綺麗な花を楽しみたいと思います.

 私は,昼食の時は大学の生協食堂を利用することが多いのですが,ごはんにかけるふりかけを持参して楽しんでいます.ふりかけと言えば,丸美屋の 「のりたま」 で決まりですね! 個人的には,おかか味のふりかけが一番好きなのですが,毎日食べるとなると「のりたま」をチョイスしてしまいます.「のりたま」が誕生したのは1960年ということですから,私が生まれる前から日本中の食卓で親しまれていたんですね.やはり長く続くものは良いものなのだと思います.

ってな感じでまた.

0 件のコメント: