2014年1月13日月曜日

松下幸之助 日々のことば 「道をひらく」

 今日は成人の日ということで旗日でしたが,大学に行って,居室で5時間ほど作業しました.正月休み後の一週間,予定されていた講義の合間を縫うように侵入してくる,予定していなかった仕事の割り込みに遭遇し,他の仕事がまったくできませんでした.おそらく,今週から同じような状況が続くだろうと判断し,先手を打って,月末〆切となっている仕事をメッタ斬りにしてきたというわけです.おかげで,今週から佳境に突入すると予想される修論と卒論の指導に力を注ぐことができそうです.

 このブログに投稿するネタが無い時に,良質なネタを提供してくれていた日めくり 「日々のことば 本田宗一郎」 ですが,昨年11月末で31話×2=62話すべての「ことば」の紹介が終わってしまいました ⇒「m-shige's log: さよなら,日々のことば 本田宗一郎」.あの日から,ブログ投稿の継続が,ちょっぴり,苦しくなりました.
というわけで,先週の土曜日に 「Gravity」 を観た後,東急ハンズ新宿店に転進し,松下幸之助が残した言葉の中から「道」をテーマに31話を日めくりに掲載した 『日々のことば 松下幸之助「道をひらく」』 を購入してきました.パラパラと見てみましたが,本田宗一郎氏のことばより,ちょっと紳士的な印象です.粗忽者である私は,宗一郎氏のことばの方が好きです.あ,宗一郎氏が粗忽者という意味ではありません,念のため… しかし,主張していることばの本質は,同じベクトルを向いていると思います.ことばの主旨から外れることなく,自分自身の愚痴にならないよう,明るく前向きに紹介していきたいと思います!

0 件のコメント: