2013年12月8日日曜日

全日本製造業コマ大戦 藤沢場所

を見学するために,平成25年12月7日土曜日の午後は,「藤沢産業センター」 に行って来ました.小田急江ノ島線で藤沢に向かう途中,一つ手前の藤沢本町駅で下車し,徒歩で5分くらいのところにある 「白旗神社(しらはたじんじゃ)」 を参拝し,イベントが盛会になるよう祈念しました.ここは,源義経公に所縁のある神社で,境内の説明を見ながら,大いに勉強させていただきました.
伝源義経公首洗井戸

 13時から開始のところ,11時半頃会場に到着すると,小学4年生~6年生を対象としたものづくり体験教室 「コマを作って勝負しよう!!」 が行われていました.自分で作ったコマを使っての勝ち抜き戦.みんな,楽しそうでした.子供達への指導など,会を運営された中小企業の皆さんには,頭が下がります.

 13時から行われたコマ大戦には,13団体が参加,こじんまりした大会になるだろうとの予想に反して(失礼!),狭い会場にいっぱいの観衆が集まり,大変な盛り上がりとなりました.今回は,いわゆる 「ネコパンチ式」 のコマは登場せず,正攻法によるガチンコ勝負となりました.どのコマも非常に完成度が高く,ハイレベルな戦いの連続でした.どうして強いのか分からないコマが勝ち上がる様子を見ながら,コマの世界にサイエンスを感じました.そんな中で,圧倒的な安定感で淡々と勝ち進んで大会を征したのは,株式会社タカノの 「軸なしコマ」 でした.HRHRさん,おめでとうございました!

 17時から行われた懇親会では,久しぶり会う知人と歓談するなか,新しい出会いもあり,有意義な時間を過ごすことができました.コマ大戦の見学も,これで3回目.ようやく,雰囲気が分かってきたように思います.来年は,色々な形で参加したいです.

0 件のコメント: