2013年11月26日火曜日

失敗にくよくよしている暇はない

が,今日26日の 『日々のことば 本田宗一郎「夢」』 のことばでした.「万事が目まぐるしく移り行く今日、失敗したからといって、くよくよしている暇はない。間髪をいれずその原因を究明し、適切な反省を加え、次の瞬間にはもう一歩を踏み出していなければ、決して他に先んじることはできない。」 という解説が添えられていました.

 失敗からの立ち直りが早い人と遅い人がいると思いますが,私自身は,明らかに失敗にくよくよして,長い時間引きずるタイプだと思います.「今のは,こうすればよかった」 「あの時は,ああすればよかった」 反省しない日は,一日たりともありません.これまでに起こした大きな失敗の記憶が,突然,鮮明に蘇り,その度に私を苦しめます.

 反省するという行為で,自分自身を許しているのかもしれません.こんなことではダメだと,よく分かっています.くよくよしたって,結果が変わるわけではありませんし,そんな後ろ向きな思考に頭を使うよりも,これからやるべきことに注力した方が絶対にマシですから.でも,これは完全に性格の問題,どうしようもありません.

 しかし,こんなことを言いながら,ゴルフに関しては前向きというか,反省しないというか,人が呆れるほど同じようなミスを繰り返しても天真爛漫,楽しんでいるような気がします.ゴルフこそ,もう少しストイックにやった方がよいと思うのですが,恐らく,ゴルフでも反省していたら,息抜きにならないからなのでしょう.仕事とゴルフのマインドが,逆になったらいいのになぁ… なかなか,うまくいかないものですね.

0 件のコメント: