2013年6月8日土曜日

情緒不安定かつ激動の土曜日でした

 今日は土曜日でお休みのハズだったのですが,午前中から大学に行って仕事しました.来週の金曜日が〆切となっている依頼原稿に取り組む時間を確保することが難しくなってきたためです.〆切の数日前から徹夜などして原稿を仕上げるような人から見れば,「まだ一週間もあるなのに,何を言ってるんだ?」 と思われるかもしれませんが,私はそのような書き方が出来ないのです.だいたい,〆切のひと月前あたりからネタを集め始め,二週間前ぐらい前から,一番頭が冴えている朝のうちに書けるだけ書きます.書けなくなったら,そこでその日の執筆作業は終了.そんなことを10日ぐらい続けると,ほぼ完成に近い状態になっているので,最後の数日は内容を確認して,〆切日に提出する,というような感じでしょうか.
 しかし,ここ最近は午前中からの用事が多かったため,執筆がまったくはかどりませんでした.こうなると,土日の朝に書くしかありません.というわけで,大学の居室で9時半ぐらいから作業を開始したのですが,大学の東側で行われている大規工事の騒音や,どこかのサークルが発する奇声に邪魔されたうえに,依頼元の出版社に対する不信感がふつふつと湧いてきて,集中力が3時間ぐらいしか続きませんでした.まだまだ,修行が足りませんね.

 敗北者のような気分を抱えて大学を出ましたが,そのまま帰宅する気にもなれないでいたところ,突然,今週訪問した三鷹光器の建屋を見たくなったので,遠路はるばる自転車を漕いで行って来ました.私はいったい,何をしているんだ? しかし,実際に建屋を見ると,取材した時の感動が蘇ってきて,気分が落ち着いてしまったのだから不思議です.大丈夫なのか,オレ?

 14時半頃に帰宅してからは,失われた休日を取り戻すかのように,黙々と趣味の創作活動に打ち込み,夜は奇跡的に席を予約できた調布のうなぎの店に行って,久しぶりに名物の白焼き重を堪能しました.今日は,想定外のサプライズが2件ほどあり,世間は狭いと感じました.
 不安定な気分のおもむくまま,仕事,趣味,ご馳走と,駆け抜けましたが,結果的に充実した一日となりました.おそらく,明日も同じような過ごし方になるでしょう(笑)

関連ランキング:うなぎ | 調布駅布田駅

0 件のコメント: