2013年4月20日土曜日

全日本製造業コマ大戦 G3 日本橋三越場所

を見学するため,今日の午後は三越劇用に行って来ました.これまでに,何度も何度もお誘いをいただいていたのですが,修論発表会の前の週であるとか,その次の週の卒論発表会が心配だとか,一度も参加できないでいました.大学の教員でいるうちは,コマ大戦を観る機会はないのかぁ(泣)… と,思っていたところ,コマ大戦の運営側から観る機会を拡げてくれました.大変,ありがたく思います.
 初めてコマ大戦を観た感想ですが,やはり今回も,「百間は一見に如かず」 です.一回戦の最後として行われた,「株式会社クリタテクノ」 VS.「日成機工株式会社」 の対戦は,これはほとんど,決勝戦だろう? と思うぐらいの雰囲気でした.しかし,「株式会社大東製作所」の女性の投げ手が繰り出す不思議な雰囲気のコマが,「日成機工」 を負かして優勝候補の筆頭になったか? と思ってみれば,やはり最後は,これまでの大会にずっとエントリーしてきた 「両毛野朗!!Aチーム」 が,経験の有無のアドバンテージを生かして優勝をかっさらう! 意外性と必然性が入り混じった結果に,大変な感動を覚えました.
 初めて観戦したコマ対戦,高専からの参戦もありましたし,大学からの参戦も予定されていると聞いています.ということで,私の所属する電気通信大学からも参加者を募り,最低でも私の研究室からは参戦しようということを決意いたしました.私の研究室には,CNCミニ旋盤もありますし,参加するということについては,まったく問題ないのです.私自身,研究室のミニ旋盤から作り出されるコマが活躍する様子を想像しながら,次回のコマ対戦を楽しみにしたいと思います.

0 件のコメント: