2013年4月3日水曜日

欠点の多さは特徴の多さ

が,今日3日の 『日々のことば 本田宗一郎「夢」』 のことばでした.『欠点は必ずしもマイナスではない。ある場面、ある状況、ある仕事の中ではマイナスであっても、場面、状況、仕事が変われば、かえってそれがプラスに生きることもある。つまり、欠点の多い人間とは、特徴の多い人間とも言えるのである。』 という解説が添えられていました.
 長所と短所は表裏一体,長所がある人は,それと同じくらいの短所がある.あたりまえだと考えていることですが,他人の短所を長所の裏返しとして認めてあげるということは,本当に難しいものです.結局,長所や短所は,評価する人の価値観に左右されるものだと思います.ある人や組織に認められなかった人が,人や組織が変わって,別人のように活躍することがあります.これは,本当は活躍できるハズだった人材を生かせなかった,前の組織の問題以外のなにものでもない.多様性を認めず,変化を拒む組織に未来はないと思います.過去の栄光を取り戻すという考え方ではなく,まったく別のアプローチによって,新しい栄光を掴みとりたいものです.

0 件のコメント: