2013年3月3日日曜日

深大寺 元三大師大祭 だるま市

 今日は3月3日の雛まつり.地元にある 「深大寺」 では,明日までの2日間,深大寺の諸行事中最大の 「厄除元三大師大祭」 が行われ,これにあわせて境内では 「縁起だるま市」 が開催されます.調布で暮らすようになっても,一度も行ったことがなかったこのだるま市に,今回,初めて行ってみました.

 深大寺のだるま市は,「日本三大だるま市」 の一つとして全国的に有名なのだそうです.事実,境内の込みようは,正月の初詣以上ではないかと感じました.

 深大寺で購入したダルマは,元三大師堂の前にある特設だるま開眼所で,深大寺僧侶の方から直々に目入れをしてもらえます.これは,ダルマの左目に梵字の「阿」の字を書き入れるという深大寺独特のものです.「阿」の字は,「阿吽(あうん)」の「阿」で,ものごとの始まりを意味します.1年後,願いが叶ったダルマの右目に,ものごとの終わりを意味する「吽」の字を入れてもらい,感謝の意を込めてお寺に納めることになります.

 せっかく来たということで,私も自分自身を含めた研究室全体の 「学力向上」 を祈念するために青いダルマを購入し,目入れもしていただきました.同時に,「吽」の字を右目に入れてもらうために,来年のだるま市にも来ることが決定しました(笑)

> せっかく来たということで,釈迦堂に安置されている重要文化財 「白鳳佛」 の御朱印を頂きました.「三月三日だるま市」 と書いてある限定版ですね.東京都民になって15年,ようやく私も調布に染まってきたようです(笑)

0 件のコメント: