2013年2月19日火曜日

卒研生,ここに輝く.

 今日は,電気通信大学 電気通信学部 知能機械工学科の平成24年度卒業研究発表会でした.私の研究室からも,5人の卒研生が,自分が取り組んできた研究内容を発表しました.以前から,卒業研究発表会の朝に布多天神社を参拝して,発表の成功を祈念しようと心に決めていました.そんな私の本気度を試すかのように,凍てつくような寒さで小雪の舞う中,境内に入り,誰もいない拝殿の前に立ち,奮発の150円を賽銭箱に投入して,祈りました.「天神様,いつもありがとうございます.学生達は頑張りました.頑張ったこと以上とは申しません.頑張ったことに見合うだけの達成感を,彼らに与えてください.」

 11時から,私の研究室の学生の発表が始まりましたが,ハラドキの私の気持ちとは裏腹に,堂々と発表する学生達の姿に,ただただ感動していました.心配していた質疑応答も,完璧とは言えませんが,自分で考えて,きちんと答えていました.他の会場のことは分かりませんが,贔屓目なしに,F室の発表では私の研究室の発表が一番良かったと思います.
 夕方の判定会議が終わって学生の居室に立ち寄ると,明日の取材のために準備している学生達の姿がありました.発表が終わったら開放感いっぱいで,何処かに行ってしまっても仕方のないところです.ここまでになったか.本当に,良い研究室になりました.明日の夕方から予定されている打ち上げコンパが楽しみです.

0 件のコメント: