2013年1月23日水曜日

著書が1万部を突破

 2007年7月に発行された,私の唯一の著書 「図解入門 よくわかる最新金型の基本と仕組み ― 三大金型を中心に学ぶ、金型のイロハ(How‐nual Visual Guide Book)」,第1刷が2,000部,第2刷が3,000部,第3刷が2,500部,第4刷が1,000部,昨年3月の第5刷が900部と,累計9,400部が発行されていました.もう,初版から5年も経ちましたし,増刷数も少なくなってきていたので,そろそろ廃版になる時期だろうと思っていたところ,今日の午後,出版社から第6刷 900部の増刷が決定したというメイルがありました.これで,累計1万部を突破することができました! 少なくとも,1万人が読んでくれたのだと,静かに感激しています.読者の皆様には,心より御礼申し上げます.


 出版社も予想できなかったロングセラーとなりました.やはり,初心者の目線に立って,とことん分かりやすく書いたことが良かったのだと思います.執筆者としての私の夢は,SNSなどで知り合いになったたくさんの金型屋さんと協力して内容をリバイスし,新たな金型本を発行することです.現在の本が廃版となったときに,出版社に提案するつもりです.それまでの間,初めての著書が成功した喜びに浸らせてください(笑)

0 件のコメント: