2012年12月21日金曜日

学んだことは すぐ 実践

が今日21日の 『日々のことば 本田宗一郎「挑戦」』 のことばでした.『見たり、聞いたりしただけの知識は本物ではない。大切なのは、それをすぐに実践で試してみることである。そうすれば本物の知識が宿り、創意の芽も自然に生まれてくる。』 という解説が添えられていました.当たり前すぎて,コメントするのが難しいことばかもしれません.しかし,私が担当している生産システムのような講義の場合,実践で試したことだけでは90分×15回の内容を満たすことは難しいです.工業雑誌を読んだり,企業で見聞きしたことを加えることになります.でも,やはり自分自身で実践したことがあると言える,CAMソフトウェアや5軸制御加工の話題は,話していても話しやすいですし,聴いている方も理解しやすいのではないでしょうか.そういう点では,実学は講義しやすい科目なのかも知れません.
 今日のことば,このブログでまだ紹介していなかったとは意外でした.これまでの21日は,ネタの多い日だったということになりますね(笑)

0 件のコメント: