2012年11月20日火曜日

2013年度卒研配属のための研究室公開 初日

 今日は,来年度の卒研配属の学生を対象とした研究室公開を行いました.今年度から,研究室公開はオープンキャンパス期間中,および,オープンキャンパス前1週間~11月末までの任意の時間で行うことになっています.私の研究室では,今日と明日の13時から16時10分までの時間帯に研究室を公開し,卒研配属の対象となる学生からの問い合わせに対応することになっています.

 お昼に,2008年度に修士を修了したMZさんが訪ねてきてくれました.一緒にランチを食べながら近況などについて話し合いました.彼女も,色々と悩みながら,日々の仕事を頑張っているようです.途中から,MZさんの親戚で,今年,私の学科に入学した学生も合流して,今年の1年生の様子などについて話を聞くことができました.今月,神奈川の公立高校に出張講義に行ったときから疑問に思っていた,機械のことを知らない高校生が,大学の機械科を志望する動機は何なのか質問したところ,就職に有利である点や,職業との関係が見えやすい点など,いくつか理由を話してくれました.高校生の時から,大学の先のことを考えているということなので,正しい動機だと思いました.若い人がどんなことを考えているか聞く機会は,大変貴重だと思います.

 13時からの研究室公開では,概要説明ぐらいしようかと研究室に向かったところ,概要説明も含め,すべて4年生で対応することになっていたようで,私の出番はまったくありませんでした(笑)でも,研究室のことを自分で話そうという学生達の姿を見て,嬉しく思いました.研究室のことが嫌いだったら,自分から話そうなんてしないと思いますから.見学に来てくれた学生も質問しやすかったようで,ずいぶん長い時間話をしていました.今日の見学者は,13時にやってきた6名だけでしたが,第1希望の学生が配属枠ぴったりというのが,教員と学生の双方にとって一番丸く収まるパターンだと思うので,こぐらいでよいのではないかと思っています.明日の公開,何人来てくれるか楽しみです.

0 件のコメント: