2012年10月26日金曜日

第9回 生産加工・工作機械部門講演会 開幕前夜

 今日から,明日から秋田県立大学 本庄キャンパスで開催される日本機械学会の 「第9回 生産加工・工作機械部門講演会」 に参加するために,発表することになっている修士1年のKK君と一緒に秋田に来ています.昨年の震災以来,東北地方を訪れるのは初めてです.東北に行く機会が,自他ともに減っていることは間違いありません.

 秋田空港に着陸する10分ほど前に,綺麗な雪山が見えました.北側にカルデラのような部分が見えましたが,これはなんという山なのでしょうか? 読者で分かる方がいましたら,教えていただけると幸いです.

 秋田空港からリムジンバスで秋田市内に移動し,JR秋田駅から徒歩10分ぐらいの所にある 「久保田城」 を観光しました.今年初めての紅葉を見ることができました.このとき初めて,東北地方に来たのだということを実感しました.

 日が暮れてから,秋田駅から在来線で羽後本庄駅に移動し,駅近くにあるお好み焼きの店(?)で,きりたんぽ鍋をはじめとした秋田の食べ物を堪能しました.
「おきぎす」 個人的には,今日の料理で一番でした.
北陸の定番(?),「はたはた」
たくあんの燻製(?),「いぶりがっこ」

 明日からは,会場の秋田県立大学に缶詰となる予定です.充実した学会になるように気合を入れて臨みたいと思います.

関連ランキング:お好み焼き | 羽後本荘駅

0 件のコメント: