2012年10月23日火曜日

ユーモアは心の接着剤

が,今日23日の 『日々のことば 本田宗一郎「夢」』 のことばでした.『ユーモアは、はじめて会った人間同士でさえ、百年の知己のようにしてしまう。ほのぼのとした幸福感とともに、万国共通のパスポートとして、言葉や習慣のちがう人間同士の心の窓までも開いてくれる。ユーモアをもっと大切にしたい。』 という解説が添えられていました.本田宗一郎氏が冗談を言っても,冗談と取ってもらえないことがあったのではないでしょうか(笑)

#【岩波書店 広辞苑第五版】によると,『ち‐き【知己】[史記刺客伝、予譲「士為知己者死」]自分の心をよく知っている人。親友。また単に、知人。「百年の―」「―の言」』 だそうです.

 まったく冗談を言えないような人とは,短期的な仕事をご一緒することはできますが,長期的は仕事は無理ですね.仕事とはいえ,ON と OFF が必要だと思います.まあ,私みたいに冗談ばっかり言っているような人間は,もっと真面目に仕事したほうがいいかもしれませんけどね(笑)

0 件のコメント: