2012年10月16日火曜日

泣きたければ泣き 怒りたければ怒る

が,今日16日の 『日々のことば 本田宗一郎「夢」』 のことばでした.『社会の中で暮らす以上、好き勝手をして人に迷惑をかけたり、法律を犯すようなことは 慎まなければならない。しかし、常識、法律の範囲内であれば、気兼ねせずに泣きたいときは泣き、嬉しいときは喜び、怒りたいときは怒ってよい。それでこそ人生が豊かになる。』 という解説が添えられていました.宗一郎さん,今日のことば,私は既に実践していると思います(笑)

 私は,嘘がつけないというか,すぐに顔に出るというか,自分の感情を隠すことが,とっても苦手です.このような性根(?)が原因で,色々と失敗しました.その度に直そうとも思うのですが,やっぱり,直せません.まだまだ,子供なんですね(笑)

 でも最近は,このまま直さなくてもよいのではないかと思うようになりました.今,私と一緒に活動してくれている人達は,素のままの私を見たうえで付き合ってくれています.無理して変わろうとして,逆に変な人間になるような危険を犯さず,このまま,皆さんの気持ちに甘えたままの方が,お互いとってよいのではないかと思うのです.

 どちらにしても,怒っている私を見かけたら,「またやっているなぁ」ぐらいに思っていただけると幸いです.ただ,私が怒っているのは,私自身のわがままからのものではないということだけは理解していただければと思います.

0 件のコメント: